苦手だった、大嫌いだった漢字が・・・(^^♪

「教室」に通う兄妹さん。揃って漢字の書き取り大躍進!!

〈兄〉4年生7月(1学期に習った漢字:ジョイビジョンにて)

(4年生3月は拒否って行いませんでした)

5年生11月(10月までの漢字:学校でのテスト)

*低学年の頃の様子を学校で見させていただいたことがありますが、学習に取り組む意欲が乏しく、落ち着きのないお子さんでした。ジョイビジョンでも最初はちょろすけ行動が多かったお子さんですが、最近はいろいろな課題に落ち着いて取り組むことが多くなってます。

 

〈妹〉3年生3月(3年生で習った漢字:ジョイビジョンにて)
後半は息切れしてリタイアしています。

4年生11月(10月までの漢字:学校でのテスト)

*もともと頑張り屋さんですが、書字に関しては苦手感いっぱいでした。今回のテストを見せてくれた時の表情はとっても輝いていて、まさに私たちが願っている笑顔でした。

新しく習う漢字が難しくなるこの学年での獲得、お見事です! この自信をバネにさらにジャンプアップすることを願います。

<お母さんの感想>

「本当にわたし自信、子どもたちの落ち着きさ、取り組み方に実感があり、楽しく学校に行っている姿を見ると笑顔になれますね!!」