たくさんのうれしい成長に触れた幸せな一年でした

八鹿に移転して10か月が過ぎました。今年もコロナの影響で子どもたちも私たちも窮屈な生活を強いられましたが、そんな中でも、

眼の動きがスムーズになった子。追視が難しかったけど、少し眼を動かして物の動きを追え出した子。

「点つなぎ」で複雑な線や左右、上下逆の線(図)を視写できるようになった子。

「漢字や国語、算数のテストで90点、95点、100点が取れた」と言って嬉しそうにそのテストを見せてくれた子。中にはおうちの方よりも先に見せてくれた子もいました。

本を詰まらずに読めるようになってきた子。

急激に字がきれいになった子。

野球でボールを受けるのがうまくなった子。ボールを打てるようになり、試合で初めてヒットが打てた子。

マイ行動が減り、周りの状況に合わせた行動がたくさん見られるようになった子。

(不登校傾向が和らぎ、)学校で過ごす時間が増えた子。ほぼ毎日学校に行くようになった子。

など、子どもたちはうれしい成長をたくさん見せてくれました。

そんな子たちのおかげで幸せな気持ちで一年を終えることができました。

 

視機能評価やすずらん相談でもたくさんの方にご利用いただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

新年は5日から再開します。

新しい年も皆さんにとって素敵なことがいっぱいある年になりますよう願っています。