講座の報告 「楽しかったなぁ…♪」

12月2日、一般社団法人「トータルハーモニィ」さん主催の講座に招かれ、話をしてきました。題は『読み書きや運動が苦手なのには理由があった ~学ぶことが楽になるビジョントレーニング~』。これは師匠である北出勝也先生の著書(図書文化社)のタイトルをお借りしてつけました。受講いただいたのは保護者、保育士、教員、施設の指導員、行政の保健師さんなどいろいろな立場で子どもたちに関わっておられる方々51名。実施後にとられたアンケートの提出率はなんと100%。私は出さずに帰ることが多いので頭が下がると同時に大いに反省しました。アンケートによると満足度99.2%(評価5:49名、評価4:2名)。「とてもわかりやすく、楽しく学べた」「何となく知っていた、見よう見まねでやっていたが、理論や具体的なトレーニングの方法がわかって大いに勉強になった」「子どもたちの気持ちを大事にすることの大切さを改めて学んだ」「家庭や職場で楽しくトレーニングに取り組んでいきたい」「また話が聞きたい」「校内研修にきてほしい」「子どもを“教室”に通わせたい、知人に“教室”を紹介したい」など、心温まる感想をたくさんいただきとても感激しています。ビジョントレーニングが但馬の地にますます広がり定着していくことを期待しています。
受講されました方、お疲れさまでした & ありがとうございました。
このような機会を与えていただいた「トータルハーモニィ」さんに感謝申し上げます。